価格で徹底比較!パンフレット印刷通販会社ランキング
価格で徹底比較!パンフレット印刷通販会社ランキング
価格・品質ともに満足なパンフレット印刷通販会社を探せ
1位 印刷通販JBF
【中綴じA4/8P/コート90kg/100部/7営業日】
  6,370円
初回注文限定、毎日先着100名のみ激安のお試し印刷あり(例:中綴じA4×8ページ/100部/両面カラー/
5営業日 2,000円)
詳細はこちら
2位 イロドリ
【中綴じA4/8P/コート90kg/
100部/7営業日】6,667円
詳細はこちら
3位 PAC印刷通販プリントパック
【中綴じA4/8P/コート90kg/
100部/7営業日】19,000円
詳細はこちら
パンフレット印刷通販会社 HOME » 印刷通販を利用する前に解消したいQ&A » パンフレット印刷をするには?オーダーの流れを解説!

パンフレット印刷をするには?オーダーの流れを解説!

いざパンフレット印刷を頼もうと思ったとき、なにから手を付ければよいのかわからないということもあります。パンフレット印刷のオーダーはどのような流れになっているのか?基本的なところを確認しておきましょう。

パンフレット印刷のオーダーは原稿作りから

パンフレット印刷のオーダーを出すには、その前に印刷する原稿を作ることからはじめる必要があります。作り方はさまざまですが、原稿作りまで外注すると、少なくとも料金や打ち合わせなどで大掛かりな話になるでしょう。

Step1.パソコンで原稿データを作る

印刷通販のパンフレット印刷のオーダーで使う原稿は、基本的にデジタルデータです。イラストレーターやフォトショップなど、業者が対応しているソフトを使って制作します。これらのソフトを動かすにはパソコンが必要です。最近は、パソコンを持っていないし使わないという若い人が増えているようですが、スマートフォンやタブレットは適さないといえます。

原稿を作った経験がない人には、この最初の作業自体がなかなか難しいことかもしれません。作りたい内容にもよりますが、印刷通販業者が用意しているテンプレートを使って簡単に作れるケースもあります。

また、原稿作りに慣れていない場合は、紙にレイアウトを書いてから、そのとおりにパソコン上で再現すれば作りやすいケースもあります。ともあれ、必要な画像などのパーツを揃え、文字などを配置しましょう。思い通りのデザインに仕上がったら、原稿作りはほぼ完了です。

Step2.原稿データを入稿できる形式にする

原稿作りで重要なことは、データの保存形式を業者指定のものにすることです。ココを間違えると、印刷がうまく行かなかったり、工程がストップしたりする原因となり得ます。

各デザインソフトの形式で保存することもあれば、PDFデータとして保存することもありますが、使用ソフトと入稿方法によって業者の指定に従うのが無難です。ここまで終れば、原稿完成です。

データができたらいよいよオーダー

オーダーの前段階である原稿作りが終ったら、いよいよオーダーをかけます。

Step.3注文して作成したパンフレットデータを入稿する

原稿データが出来上がったら、印刷通販業者のサイトで指示通りに注文を入れて入稿します。入稿の方法も業者に従いますが、一般的な入稿方法は3通りです。

  1. WEB上で入稿する
  2. 郵送で入稿する
  3. 持ち込みで入稿する

それぞれにメリットとデメリットがありますが、印刷通販の特長を生かすならWEB上で入稿するのがよいでしょう。

WEB上で入稿する場合、業者によっては複数の手法を用意しています。たとえば、プリントパックには、クイックデータチェックという自分で入稿状態をチェックできるサービスがあります。これは、画面上で印刷データに問題がないことを確認した上で入稿を確定させるものです。

このサービスを使用しないか、対応していない商品をオーダーする場合は、データを圧縮してアップロード入稿するだけで、チェックは業者に任せることになります。どちらにするかでデータチェックの完了が即時か後刻になるかが違い、次の工程に進む時間が変わります。

Step4.料金を支払ってパンフレットを受け取る

入稿後は、データの問題などで業者から連絡が入る可能性があります。問題がないか、あっても解決すれば、残すは料金の支払いと完成品の受け取りです。

料金の支払い時期は、支払い方法によって入稿前と入稿後に分かれます。代金引換の場合はパンフレットの受け取り時に支払います。

それでは、最後にパンフレット印刷のオーダーの流れのおさらいです。

  1. 原稿を作る
  2. 指定形式で保存する
  3. 業者のサイトに接続する
  4. 注文を入れる
  5. 原稿データを入稿する
  6. 料金を支払う

あとは、できあがったパンフレットの到着を待つだけです。 

  • 格安のパンフレット印刷通販会社ガイド
  • パンフレットの種類と折り方
  • 印刷通販を利用する前に解消したいQ&A
メンズ脱毛webバナー_男性向け脱毛サロン比較サイトはこちら